1月 19, 2010

合格!

去年の2月ごろ急に受験すると言い始めてから約1年間、夏休みからは塾にまで通って頑張ってきたサナギの受験勉強の結果が、昨日とうとう出た。第1希望も、第2希望も、どちらも合格だった。よかった、よかった。

はじめに受けると言っていた西宮の難関女子校は結局あきらめた。受けたのは、うちから比較的近くにあるカトリック系の女子校。それでも、まあ本当によく頑張ったものだと思う。何より、自分で自分の進路を決め、それに向けて頑張ったことがよかった。もちろん、私も母も協力はした。でも、選んだのは自分だという感じを持ちながら進んで行けるだろうと思う。

それにしても、結局最後まで一度も週刊ジャンプの購読を欠かさなかったというのには、あきれるというか、立派というか。あくまで自分の本筋(マンガ)を固持しつつ、やるべきことがやれたと考えるべきか、あるいは単なる逃避だったのか。今となっては、前者と考えていいのかもしれない。

もうひとつ面白いのは、試験が近づくにつれ、ピアノを弾く時間が増大していったこと。これは私も経験済み。難しくて、なかなか仕上がらなかった曲が、試験が近づくと何故か仕上がるのである。さなぎも、久石譲のピアノ曲集を買ってきて、けっこう長い曲をなんと2曲も仕上げたのである。それまで、ヘ音記号が読めず、左手は私が読み仮名?をふってあげていたのに、この秋ごろから、ヘ音記号まで自分で読み進め、ずんずん暗譜していった。受験勉強とピアノは相性がいいのかもしれない。

さあ、今度は私が頑張る番だ。これから10数年間、なんとか頑張って稼がなければ!

受験勉強の邪魔をしてはいけないと、ずっと帰省を我慢していた妹が、明日、甥っ子を連れて帰ってくる。いま生後8ヶ月ぐらい。早くも「いざり」(這い這いの前段階)を始めているという。どんなになっているのだろう。会えるのが楽しみ。あ、でもその前に家を片付けないと... いざる子のために、せめて床面だけでも綺麗にしておかねば。

4 件のコメント:

  1. おめでたうございます!
    本当によかったですね。

    うちの子はのんびりしてるので、フツーに地元の公立に行きます。(経済的には安心ですけど・・・)

    by ことのは

    返信削除
  2. ありがとうございます。こうなったら、大学は絶対の絶対に公立に行ってもらいますよ!!

    それにしても、私自身の受験はどうなったんでしょうね.....

    返信削除
  3. ゆみごろう1月 27, 2010

    遅ればせながら、合格おめでとうございます!受験が近付くとピアノが上達するとは面白いです。私の場合は本番が近付くと一時期、部屋が片付くようになります。←普段掃除は苦手なくせに^^;

    返信削除
  4. ゆみごろうさん!ありがとうございます。

    面白いですね。やはり本職がピアノだと、気晴らしは別のこと(片付けとか)になるんですね。なんかそうやって、脳や体がバランスを保とうとするのかもしれませんね。ひとつの作業に偏るとバランス崩れますもんね。

    返信削除